人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川
[2004/09/07 tue]
早起きしない、うまいもの食う、鉄分低め。大人だしw。
(とかいいつつ前日まで大井川鉄道が候補にはいってたりして)
日帰りで行けるコースはたいてい行っちゃってることもあるが。

うまいもの=魚という安易な連想で、伊豆か銚子。アジvsイワシ。台風18号接近中のため遠くはヤバいかなあ…でアジ方面に決定(銚子=端っこ=危険というさらに安易な連想)
しかあし、行ってみたい未踏の店はことごとく休み。
・沼津 ベアードビール(フィッシュマーケットタップルーム*) ←聖地
・小田原風祭 箱根ビール藏* ←かまぼこ屋
・宇佐見 地ビール農園* ←以前はハンガリー料理を出してたが今は期待できなさそー
そして↓こっちは休みじゃないけど山奥だし。
・富士宮 バイエルンマイスタービール(白糸の滝の近く)←すっげー期待できる
…って単に昼酒飲みたいんかい!

あたしの予定に合わせて週休取ってくれたkkと新宿駅南口で待ち合わせ。
新宿09:52発の湘南新宿ライン(小金井発大船行)。なんかの間違いで215系がこないかなーと思ったが211系でガカーリ(←215系は新宿始発でないと可能性ない)。通勤客でいっぱい。ちょっと恥ずかしい。出てすぐにスカ線E217とすれ違う。うー。恵比寿駅(かつての出勤時間じゃん…)を過ぎて少し落ち着いて(気分が)、狙いは同じらしいオヤジと足場の駆け引き@先頭車先頭を開始。タモリ倶楽部の貨物時刻表編(見てない…)の話とかしてくれながら笑うkk。何度も乗ってるわりには堪能したことがない大崎駅構内を半身で眺めつつ、新川崎でついにオヤジに勝利v。
遊園地の乗り物を堪能した気分。今日の鉄はこのへんにしとこう。

続きはそのうち。
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_22351095.jpg食い意地に引かれて降りた早川で見た西湘バイパスは、こんなイカす橋だった。
白い腹のうねるラインにウトーリ。
小田原ブルーウェイブリッジ。世界初のエクストラドーズドPC(箱桁)。






・・・
横浜10:24着、コーヒー飲んで10:58発快速アクティーに乗り換え。小田原あたりで、昼飯どうする?天気持ちそうだからまず早川で降りて小田原港?とか相談するがいっこうに停車する気配がない。あはは…(通過だっつうの)。真鶴11:54着。
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21412011.jpgバスまで時間があるし、市場までは下りだし、で歩くことに。

真鶴駅前の横断地下道
なんか怖い…



[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21413552.jpg
駅前商店街でうまそな魚屋を発見。



正確には「うまそな惣菜も売ってる」魚屋。
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_2141486.jpg
うまー。

帰りのことは考えたくない急坂を下って真鶴漁港へ。今、地震きたら死ぬ。
加工場の売店で塩少なめ無添加イカ塩辛420円を買う。
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21435056.jpg
魚市場前・朝漁亭のヨクバリ刺身丼¥1,000
イサキ、マグロ、アジ、マンボウ、タコ、甘エビ、ソーダカツオ、イクラ、サーモン。
マンボウがどよどろんとしてて超ラブ。

[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21473674.jpg真鶴町営の食堂「真鶴魚座*」でさらにつまむ。
これはかます塩焼き525円(見苦しくてすみません)
イワシ丸干しを頼んだら6尾と焼き網がきた。315円なのに。

人気メニューは「あじのたたき定食」らしい。

[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21444934.jpg立ち並ぶ魚料理店を背景にケナゲに泳ぐ魚たち。
魚座の下は魚市場。

腹一杯で遊覧船乗り場に行ったら強風のため運休になってました。

結局「あじのまご茶漬」にはたどりつけないまま、雨ぱらつく中、駅に戻り、早川へ。真鶴15:09発快速アクティー、早川15:18着。
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21474863.jpg自動改札じゃないけどSuica対応

かといってこっちの魚市場食堂にも間に合わず。小田原さかなセンターをうろうろ。
結局喫茶店でレスカで休憩。kkは神奈川限定のタバコ「SIESTA」にトライ。箱はかわいいけど味は…

[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21492041.jpg
海岸には近づけなくなってたのでムリクリ潜入。え、この橋カコイイ…(振り返ると冒頭の写真)。


なんか晴れてんですけどー。
早川17:07発-茅ヶ崎17:40着。相模線に乗り換え、茅ヶ崎17:47発-香川17:53着、徒歩5分で蔵元・熊澤酒造の経営する地ビール屋「TRATTORIA MOKICHI*(湘南麦酒蔵から店名変更)
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_23592610.jpg店の直前でいきなり土砂降り。着いたらまずはタオルを持ってきてくれました。
2000年平塚競技場vsベルマーレ戦のとき以来の再訪。
赤い「湘南ルビー」 で乾杯し、「ヴァイツエンポック」をじっくり。濃ゆいがしつこくはない深い味。
奥は、隣の農園産の生のズッキーニとバジルのサラダ。生のズッキーニってはじめて食べた。
[18きっぷ消化試合]湘南編 --【地ビール】TRATTORIA MOKICHI@茅ヶ崎・香川_b0008759_21494461.jpg
揚げゴボウのように豪快に揚がってるオニオンフライ、630円。
オニオンリングも好きだけど、これは玉ネギの甘さだけでシンプルでイケてます。

エントランスも蔵を改造した店内の雰囲気も店員さんのホスピタリティーもなにもかもが素晴らしい店。
デザートで頼んだビール「湘南リーベ」のキャラメルジェラート。キャラメルの苦さとホップの苦さが甘さの中で競演。1パイント持って帰りたい。最後にお水を頼んだら、仕込み水ですといってもってきてくれた。きーん。
パンも焼いていて、これがまたどれもうまそうでお土産迷いまくり。


行く時になんか記憶と反対方向…と思った理由が帰りに判明。香川駅、単式片面ホームじゃん…(相模線は単線)。香川21:08発-茅ヶ崎21:13着、21:21発-品川22:10着。渋谷でkkとばいばい。
洋ナシのデニッシュ、おいしかったっす。

・・・
TRATTORIA MOKICHI*
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7(JR相模線香川駅 徒歩5分)
0467-52-6111 17:00~22:00(L.O.20:00、金~日・祝はL.O.21:00)
今はランチは月~金のみらしい(11:30~14:30) 第3火曜定休
by digibi | 2004-09-09 19:27 | kuu
<< [チルアウト] seaweed... 闘いの果ての歓喜から、あなたは... >>