あこがれのスタバ
[2005/01/07 fri]
遠征から新幹線で帰ってきて品川で降りると、なぜか乗る時にはなかったスタバが乗換口出てすぐの左上方に見える。
きっぷ売り場の上の吹き抜けに唐突にスタバのマークと席が4つくらい見えるだけなんだけど、そのスタバへはいったいどうやったら行けるのだろう。
しかしいつもたいてい東海中部大阪ロードで負けてガックリきてるんでそれ以上の追求はしない。だいたい開業日[2003/10/01 wed]からして喜び勇んで乗ったはいいが…だったし([2003ナ杯SF第1戦 清水1-0浦和])

あるとき、スタバの売店がその乗換口の新幹線側通路にもあることに気づいた。
そのスタバとあのスタバがどこかでつながっている…と勝手に思い込んだ頭の中にはかな~りかっこいい構造が描かれることになった。

あるとき、乗るとき使う乗換口は南で、スタバが見えるのは北乗換口だということに気づいた(もっとはやく気づけよ!)
東京寄りのマイナーな通路からしか行けない北乗換口。
しかし行きにそちらへ回ればスタバを手に500系に乗れる。
なかなか気分の高揚しない東海~大阪遠征にちょっと華…でもないか。
ふつーに南から行くとGIOオーガニックカフェという実はJR東海パッセンジャーズがやってる店でカフェオレを買うことになってたわけだが(でもここのスペースは在来線側なのに静かでたいてい座れて仕事もできていいよ。タダで)

今日の昼、品川で1時間くらいヒマができた。三菱重工ビル(品川グランドコモンズ)のパルテノペでマルゲリータ!と思って歩き出して、あ、あたしはじめてみるじゃんこの景色。
b0008759_2115378.jpg
振り返ります。
あのスタバの裏側だ。(ほんとは表側だけど)

JR東海きっぷ売り場の左脇の階段をあがります。
新幹線乗換口のきっぷ売り場の裏側がこれなんだなあと思いつつ。


b0008759_2121014.jpg
アコガレの席に着席。




激しくビジネス街の一部になってしまった昼の品川駅の混沌からここは無縁だ。
高い天井から冷たい外気が降りてくる…アイスにするんじゃなかった(ダブルトール2%ラテ)。


あとは。
かっちょいいターミナルのカフェからは正しく鉄道なり飛行機なりが見えてほしいと切に願います。



・・・
ワッフル(¥190)は激マズ。概してスタバのフードはマズいがこれは図抜けてる。
シロップをあと3つくらいもらってダクダクにしないと食えない感じ。
(その割合でかけて4分の1残した。あたしが残すようなものをつくるとは)
いっそホイップとキャラメルソース追加で(まさに金をドブに…)
レモンケーキはおいしかったのになあ(スタバにしては)。
ワッフルを何だとおもってつくるとこのようなものができあがるのか。
ギューッとプレスするのがワッフル。
つぶして乾燥した蒸しパン?
ただワッフル型に入れたお菓子。
お。1マスの半分くらいに切ると食えるぞ。…むなすぃ。

・・・
スターバックスコーヒー JR東海 品川駅店
JR新幹線北口のりば
月~土 07:00~23:00 日祝 07:00~22:30 年中無休

スターバックスコーヒー JR東海 品川駅ラチ内店
JR新幹線北口コンコース内 06:00~21:00 年中無休

え、ラチ内って一般用語ですか!? ←改札柵(ラチ)の中
[PR]
by digibi | 2005-01-07 23:39 | kuu
<< アシッドリバイバルバル~ 煌き >>