人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
折々のお誘い
[2004/12/02 thu]
打ち合わせから戻ってAFURIでゆず塩~と思い駅の東側に出た。
折々のお誘い_b0008759_1283488.jpgん。ずっと気になってた店で足が止まる。

恵比寿駅西口の東側駅前に「恵比寿ストア」というボロいテナントビルがある。
その1Fにある「コーヒー&カレー 喫茶ストック」に初めて入ってみた。
やば…店のおやじと1対1。「カレー」(¥550)を注文。ペットボトルから小さい丸いコップに注がれる水。厨房を見ると使えない水道が放置されている。
出てきたのは、とろっとしたトマト系の汁多めなドライカレー。ミジン切りの野菜をたくさん使ってるが、その甘さを嫌味じゃなくうまく引き出しててうまい。スパイスの妙ですな。ごはんはやわらかめだけどこれまたうまい。あっという間に食べちゃいました。
おやじはカレーを出すとすぐに氷を割ってコップに入れ、今度はポットから茶色い飲み物を注いで出してくれた。2つ並んだコップを前にしばし躊躇。…でもカレーはうまいし怯えることはないだろうと茶色いほうを飲んでみる。
とてもおいしいジャスミンティーだった。

初めての店で店主と1対1で出てきた料理を食べもせず写真を撮るのは失礼かなと思うんだよね。ので今日はなし。
カウンターのカゴに生卵が盛ってあった。次はお願いしてみるかな。

仕事場に戻ると、朝、新型のザウルスかと思ってたもんが増殖してる。ん…。
NINTENDO DSでした。
思ったよりでかく、でも意外に軽い。ゲームウォッチ色に塗りますか。だめですか。
さっそくハングしたので再起動。仕事中に見えていいなあ。でも8人とかで打ち合わせ中対戦してたらおかしい。
そういえばニンテンドーにしては条件反射しちゃうような起動音じゃなかったような気がするのですがどうですか。

買うかなあ…でも今、ゲームよりこれに心奪われてるからなぁ(「yamabot」のタリ-さん)。最近はジャカジャカジャンケンまでしてくれるし。
ウチのデスクトップに常駐してくれないかなー。

折々のお誘い_b0008759_3592138.jpg【本日の関係ない1枚】
タカラ 「G.I.JOE's G.I.JOE」¥315(サンクス、恵比寿ミスタークラフトで購入)
G.I.JOEにとってのG.I.JOEサイズ。ということで1/35 G.I.JOE。箱やマニュアルのレプリカまでついてるんすよ。でも関節はまがりませーん。
あたしのG.I.JOEのイメージって髪が赤いんですが、セーラーのがそうなのかな?(未見)
塗装もいいけど人形の場合ファブリック方面の展開ていうのはないんすかね? 自分は布地フェチなんで。すごい薄い特殊生地で極小プリントでちくちく…
どうですか?>中国美女軍団
あ、木目込みのほうがいいのか。

□ □ □
・『青い車*(渋谷シネ・アミューズにて上映中)
よしもとよしともの原作を読んだ当時、姉の恋人と寝た妹が姉の死後その男にいう陳腐な台詞「(神様がいたら)あたし達のこと雲の上から観察してるんだ くそくらえだわ」のカットの強さが心に落ちた。でも今の自分は運悪く事故で死んじゃうお姉さんの側にいるなー。だめだな。
誰か行かねえすか?

・『大[oh!]水木しげる展』(江戸東京博物館* ~2005/01/10)
鬼太郎茶屋@調布に一緒に行ったEかSか、鬼太郎列車に乗って境港で鬼太郎ロードを一緒に歩いた大学時代の友人Jか、誰かからきっと連絡くるだろと思ってたらきた。
が、候補日はどれも試合で行けない。むう。年明けか?

折々のお誘い_b0008759_40146.jpg
【今日の関係ない1枚・その2】
サカマガポスター裏の永井王子

・『雲のむこう、約束の場所 *(渋谷シネマライズ ~12/3 / 渋谷ライズX 12/4~12/24)
一緒に行く人募集~。とか思ってるうちにシネマライズは明日までじゃん!
ライズXは一気に規模縮小で40席。
監督・新海誠*が2002年にひとりで作ったフルデジタルアニメ『ほしのこえ』が下北沢トリウッドで初上映されたとき、ネット友だちのgonzapさんがプロデュースしたというので観にいった。
アニメが「お話し」に奉仕する挿絵にみえる瞬間も最初のほうにはあったけど、後半は圧倒的なフローでもっていかれ。作者が強く願ったから描けた絵はすばらしく、ロボットを描かなければもっと…と思っていただけに、期待なんですが。どうでしょ。でもまた泣いちゃいそうだな…。
by digibi | 2004-12-03 05:10 | diary
<< 田舎者はこう扱え 駒場から、アジアへ >>